So-net無料ブログ作成
検索選択

ハモネプ学生版復活は?芸能人だらけの理由はなぜ?その歴史






ハモネプが芸能人だらけになったのはなぜなんでしょう?
もう学生のアカペラは聞けないの?

気になったので調べてみました。

ハモネプ 画像 学生


・そもそもハモネプとは



ハモネプとは、人気お笑い芸人のネプチューンが司会を務める、
学生や芸能人が、アカペラ選手権を行う番組です。


お察しの通り、"ハモり"と"ネプチューン"を省略してくっつけて"ハモネプ"なんですね。


元々は、既に放送の終了している『力の限りゴーゴゴー!!』という番組の1コーナーだったんです。

それが人気だった為、『力の限りゴーゴゴー!!』終了後もハモネプ単体で放送されるようになったんですね。
放送時期が決まっているわけではないですが、今は年に2、3回の割合で放送されているようです。





・ハモネプの歴史



2007年に『青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ2007夏』という題名で放送されたハモネプは、
全国の高校生大学生がアカペラで競い合う番組でした。


普段聞く事のないアカペラを、学生が素人とは思えないクオリティで歌い上げる姿に
多くの人が胸を打たれ、一大ブームになりました。


それからも『青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ(20○○年 季節)』と言うタイトル
毎年開かれ、その度に人気を博してきました。


私も毎年楽しみにしていたことを覚えていますよ。


しかし、2011年8月30日以降に、このアカペラ甲子園が開かれる事はなくなってしまいます。


そして始まったのが『芸能人アカペラ選手権 ハモネプスターリーグ』です。
タイトルの通り、芸能人やホンモノの歌手がアカペラをすると言う趣旨の番組ですね。


この頃から、ハモネプに学生の姿が現れることはなくなりました……


青春アカペラ甲子園優勝者onlyのCDはこちらです!
聞きごたえありますよ~





・なぜ芸能人主体になったの?



理由は色々あるようですが、大きく分けると二つあるようです。







一つ、視聴率が取りやすいから


2つ、番組を作るのが楽だから


どちらもまあ納得出来る理由ですね。
芸能人を出せばファンは見るでしょうし、一般人から応募して審査するよりは手っ取り早いですよね。


仮想大賞も同じような理由で芸人だらけになったのではないかな?とおもいます。


こういった番組は一般人がやるから面白いのではないかと思うのは、私だけではないんじゃないでしょうか?


もちろん色々と大人の事情があるのは分かりますが、学生の輝くハモネプもまた放送して欲しいものです。







nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。